top of page
SAFETY FIRST We're taking extra measures to ensure your children are safe in our nursery. Learn More

子ども食堂を開催しました


第11回子ども食堂を開催しました
第11回 5月26日(火)に第11回子ども食堂を開催しました。 このところ暑い日が続いていますが、子ども達は今日も元気な顔を見せてくれました。 少し年上のお友達も、お手伝いに参加してくれています。 庭の手入れ スタッフが庭の手入れも始めました。 植えた植物たちが元気に育つように、代わる代わる水やりに通っています。 看板 今回入り口に看板を立ててみたら、前を通りかかる人が足を止めて眺めていってくれました。 ここで子ども食堂を開いていることを、地域の方々にも知っていただく第一歩です。 少しずつ 新しい手洗い場を作ったり、寄付していただいた絵本を並べたりと、家の中も少しずつ変わっていきます。 いただきます 【本日のメニュー】 ○ナムルそぼろ丼 ○チヂミ ○豚バラ大根 ○新玉ねぎのスープ ○浅漬け ○フルーツヨーグルト 【ご寄付ありがとうございました】 ○中島苺農園様 【ゲスト】 ○小川美穂様 記念撮影 次回のお知らせも近々アップしますのでよろしくお願いします。
rapportmoka
6月1日読了時間: 1分


第10回子ども食堂を開催しました
4月21日(火)に第10回子ども食堂を開催しました。 第10回 新学期も始まり、学校を終えた子どもたちはお腹を空かせていたようで、もりもり食べてくれました。 そして、ようやく「らぽうる」の看板を取り付けることができました。 スタッフや子どもたちが協力した手作り看板です。 フリータイムはゲームをしたりおしゃべりをしたり。 賑やかな時間が過ぎてゆきました 【本日のメニュー】 ○カレーピラフ ○アスパラ肉巻き ○スパゲティサラダ ○春にんじんきんぴら ○筍とパプリカ炒め ○春キャベツスープ ○ミルク寒天いちごソース 【ご寄付ありがとうございました】 ○中島苺農園様 次回の開催は5月26日(火)の予定です。
rapportmoka
4月25日読了時間: 1分


第9回子ども食堂を開催しました
3月30日(月)に第9回子ども食堂を開催しました。 春休み中なので午前中から集合し、みんなで庭の手入れをしました。 こういう時って、どうしてもダンゴムシをつかまえたくなっちゃうんですよね。 午後には近くを流れる行屋川沿いでお花見。 満開の桜の下で子どもたちもニコニコ。 散歩の後のフルーツポンチは好評でした。 【本日のメニュー】 ○五目ご飯 ○カレーうどん ○チキンのパン粉焼き ○菜の花和え ○イチゴ ○フルーツポンチ 【ご寄付ありがとうございました】 ○中島様 ○真岡市社会福祉協議会様 【ゲスト】 ○真岡市社会福祉協議会 堤様・野原様 来月の開催は、4月21日(火)の予定です。
rapportmoka
4月1日読了時間: 1分


第8回子ども食堂を開催しました
2月25日(月)に第8回子ども食堂を開催しました。 外は雨でしたが、家の中は子どもたちの元気な笑顔が溢れていました。 当日、いろいろなご寄付をいただきました。これからの活動に役立てていきたいと思います。本当にありがとうございます。 場所をご提供くださっている家主様もご訪問くださり、終始賑やかな子ども食堂でした。 【本日のメニュー】 ◯クリームシチュー ◯ミートローフ温野菜添え ◯マカロニポテトサラダ ◯大根とさつま揚げの煮物 ◯いちごフルーチェ 【ご寄付ありがとうございます】 ◯カーブスフードドライブ様 ◯恋とカセット様 ◯コラボーレもおか:長野様 【ゲスト】 ◯柳瀬様(家主) ◯長野様(コラボーレもおか) 来月の開催は3月30日(月)の予定です。
rapportmoka
2月27日読了時間: 1分


第7回子ども食堂を開催しました
1月26日(月)、「らぽうる」の第7回子ども食堂を開催しました。 これまでは、真岡市のまちづくり拠点「コレカラ」という貸しスペースを利用していましたが、今回初めての「らぽうる」新拠点での開催となりました。 《本日のメニュー》 炊き込みご飯 豚汁 ソーセージ&マカロニグラタン 白菜とツナの煮物 ブロッコリーの磯辺和え イチゴパフェ(みかん、バームクーヘン) みんな「おいしいおいしい」と競争でおかわりしていました。 嫌いな野菜も頑張って食べたお友達もいました。 イチゴをたくさんいただいたので、自分たちでイチゴをいっぱい入れたパフェを作って食べました。 宿題を一人でやるのは苦手というお友達もいましたが、みんな一生懸命取り組んでいて、お互いに教え合う姿もありました。 ある利用者のお父さんの新拠点に入っての第一声が「実家に来たみたい!」でした。 給湯器が凍っていたり、壁紙が剥がれていたりとバタバタの中での新拠点開催でしたが、みんな「楽しかった。また来るね!」とハイタッチをして笑顔で帰っていきました。 実家みたいにホッとできるスペースになっていくといいなと思
rapportmoka
1月29日読了時間: 1分
bottom of page
